コンテンツとは?意味、種類、目的、マーケティングでの活用例をわかりやすく解説 更新日:5月 22, 2025 コンテンツマーケティング 現代のビジネスシーンにおいて、「コンテンツ」とは、テキスト、画像、動画、音声など、ユーザーへ価値を提供するために発信するあらゆる情報を指します。 その意味で、企業にとって「コンテンツ」は単なる情報発信に留まらず、顧客との […] 続きを読む
WEB未経験、生成AIほぼ初心者の私がChatGPTを活用し、製品一覧ページのワイヤーフレームを作成した話 更新日:5月 22, 2025 ChatGPT はじめに こんにちは、シャノンの二見です。この記事では、生成AIはほぼ初心者、Webページ制作は完全未経験の私が、上司から「製品一覧ページのワイヤーフレームを作って」と依頼され、ChatGPTを活用しながら、修正もほとん […] 続きを読む
サステナビリティとは? 意味と重要性、ESGやSDGsとの関連、企業事例を解説 更新日:5月 19, 2025 Uncategorized ビジネスシーンやニュースなどで「サステナビリティ」という言葉を耳にする機会が大変増えました。 ですが、この「サステナビリティ」という言葉、分かっているようで実は正確な意味が曖昧だったり、SDGsやCSRといった関連用語と […] 続きを読む
XR、VR、AR、MRとは何? XRの活用事例、現状の課題と今後を解説! 更新日:5月 19, 2025 マーケティングDX 本記事では、まずXRを構成するVR、AR、MRそれぞれの技術について、その意味や違い、位置づけを分かりやすく解説します。 次に、様々な分野におけるXRの具体的な活用事例をご紹介。 そして、現状の課題と今後の展望についても深く掘り下げていきます。 続きを読む
営業管理とは?基本知識、営業管理職の役割、管理方法を徹底紹介【今すぐ使える管理シート付】 更新日:5月 19, 2025 SFA/CRM 本記事では、「営業管理」について、基本知識から、「営業管理職」の重要な役割、スプレッドシートでの営業管理方法、顧客リスト作成・管理に役立つツールまで、網羅的に解説します。 続きを読む
シナリオメールとは? ステップメールとの違い、施策の手順と設計のコツ、具体例を解説 更新日:5月 19, 2025 マーケティングオートメーションメールマーケティング 「シナリオメール」とは、あらかじめ設定したシナリオに沿って自動でメールを送信すること。 1回目のメールを送信後、相手がクリックあり/なし条件に基づき、それぞれに対して2回目に異なるメールを送り、さらにそのメールに対するリアクションに応じて3回目・・・というように設定し、顧客一人一人に合わせたフォローを自動化できます。 本記事では、シナリオメールとは何か、ステップメールとの違い、活用シーンなどを確認した後、具体的な手順やポイントを解説します。 続きを読む
【検証】ChatGPTの画像生成機能で記事のKVは作れるの? 更新日:4月 30, 2025 ChatGPT こんにちは、シャノンの二見です。 この記事では、最近ChatGPTで大幅にアップデートされた画像生成機能を使って 記事のキービジュアル(KV)は作れるのか検証してみました。 実際の手順や注意点をご紹介します。 もしかする […] 続きを読む
コラムとは?意味、記事やエッセイとの違い、読まれる企業コラムの書き方を解説! 更新日:4月 18, 2025 マーケティング基礎知識 コラムとは、ニュース記事が客観的であるのに対して、主観を交えた文章のこと。 そして企業コラムは、企業の主観、意見を伝える文章のことです。シャノンのブログ内でも定期的に企業ブログを掲載しています。 本記事では、コラムの意味、エッセイとのちがいなどの基本から、企業コラムの目的や書き方のコツまでを順に解説していきます。 続きを読む
想起とは? ブランド戦略として不可欠な「想起を獲得する」ことの重要性とその方法を解説! 更新日:4月 18, 2025 マーケティング基礎知識 想起とは、強くブランドが浸透した状態のことを表します。 認知とは「知っている」ことであるのに対し、想起とは「自然に思い浮かぶ」ことです。 たとえば暑い日の屋外でのどが渇いたときに、自然に思い浮かんだ商品が、想起です。 本記事では、想起を獲得する重要性、純粋想起と助成想起のちがいと活用方法、想起を指標とした調査の方法について解説します。 続きを読む