Deep Research 使ってみた! 更新日:3月 30, 2025 ChatGPTシャノン執筆記事 こんにちは、シャノンの二見です。 皆さんは2025年2月、OpenAIから新たに発表された「Deep Research」をご存知でしょうか? またなんか出たな〜とは思っていましたが、実際のところ何に使うのか […] 続きを読む
メールを自動送信したい!自動化の手法と活用事例をご紹介 更新日:3月 19, 2025 メールマーケティング 日々の業務において、定型的なメルマガ配信や個別顧客への情報提供など、メール業務は手間と時間がかかりがちです。そこで注目したいのが「メール自動送信機能」です。 メール自動送信を活用すれば、時間指定はもちろん、顧客の行動に合 […] 続きを読む
展示会の集客、どうすれば増やせる?見落としがちなポイントも含めて解説 更新日:3月 12, 2025 イベントマーケティング 展示会は、顧客や見込み客とリアルな接点を持てる貴重な機会です。そして、展示会の集客もまた、非デジタルな部分が多い施策です。 展示会での集客を増やすためにできることとして、事前の告知、展示会当日までのブースデザインなどの準 […] 続きを読む
指名検索とは?一般検索との違い、指名検索を増やす方法や注意点を解説 更新日:3月 11, 2025 マーケティング基礎知識 商品やサービス、企業の固有名前で検索することを「指名検索」といいます。たとえば、「シャノン」「シャノン MA」などのワードを入力して検索する方法です。 これに対して、「MA」「マーケティングオートメーション」のような言葉 […] 続きを読む
ChatGPTタスク 使ってみた 更新日:3月 2, 2025 ChatGPT こんにちは、シャノンの二見です。 この記事では、2025年1月14日(現地時間)に追加された、ChatGPTの新機能 ChatGPTタスクという機能を実際に触ってみた感想、基本的な機能、活用法をご紹介します。 この記事を […] 続きを読む
【サンプル付】クリック率が高いメルマガタイトル(件名)は?ABテストでよかった件名と作り方を解説! 更新日:2月 28, 2025 メールマーケティング メルマガのCTR(クリック率)を上げるために重要なのが「件名」です。 クリック率だけでなく、CVR(コンバージョン率)も件名によって左右されます。 CTRやCVRが高いメルマガの件名は、どのように作成したらいいのでしょう […] 続きを読む
ハウスリストとは?白地リストとの違い、作り方・活用方法を解説 更新日:2月 28, 2025 マーケティング基礎知識 企業のマーケティング・営業活動にとって重要なハウスリスト。 ハウスリストの質と量を高めることが、売上拡大のために欠かせません。 そして、ハウスリストを補うため、白地リストなどと呼ばれる外部のリストの活用もときには必要です […] 続きを読む
【実例あり】インサイドセールスの立ち上げ方。手順、成功のポイントを解説 更新日:2月 27, 2025 インサイドセールス インサイドセールスとは、顧客を訪問するフィールドセールスとちがい、電話やメールなどの手段で営業活動をする専門職です。 インサイドセールス、マーケティング、フィールドセールスの3部門が適切に分業・連携することにより、営業活 […] 続きを読む
展示会のお礼メールの書き方と例文│配信方法や商談を増やす具体的な方法も紹介! 更新日:2月 27, 2025 イベントマーケティング 展示会では多くの新しいお客様との出会いがあります。 名刺をいただいたお客様に出す「お礼メール」は、感謝を伝えるだけでなく、商談獲得のための最初の一歩という点で重要です。 以下は、実際のシャノンの展示会お礼メールです。 今 […] 続きを読む