コンテンツとは?意味、種類、目的、マーケティングでの活用例をわかりやすく解説

現代のビジネスシーンにおいて、「コンテンツ」とは、テキスト、画像、動画、音声など、ユーザーへ価値を提供するために発信するあらゆる情報を指します。 その意味で、企業にとって「コンテンツ」は単なる情報発信に留まらず、顧客との […]

シナリオメールとは? ステップメールとの違い、施策の手順と設計のコツ、具体例を解説

「シナリオメール」とは、あらかじめ設定したシナリオに沿って自動でメールを送信すること。 1回目のメールを送信後、相手がクリックあり/なし条件に基づき、それぞれに対して2回目に異なるメールを送り、さらにそのメールに対するリアクションに応じて3回目・・・というように設定し、顧客一人一人に合わせたフォローを自動化できます。 本記事では、シナリオメールとは何か、ステップメールとの違い、活用シーンなどを確認した後、具体的な手順やポイントを解説します。

コラムとは?意味、記事やエッセイとの違い、読まれる企業コラムの書き方を解説!

コラムとは、ニュース記事が客観的であるのに対して、主観を交えた文章のこと。 そして企業コラムは、企業の主観、意見を伝える文章のことです。シャノンのブログ内でも定期的に企業ブログを掲載しています。 本記事では、コラムの意味、エッセイとのちがいなどの基本から、企業コラムの目的や書き方のコツまでを順に解説していきます。

想起とは? ブランド戦略として不可欠な「想起を獲得する」ことの重要性とその方法を解説!

想起とは、強くブランドが浸透した状態のことを表します。 認知とは「知っている」ことであるのに対し、想起とは「自然に思い浮かぶ」ことです。 たとえば暑い日の屋外でのどが渇いたときに、自然に思い浮かんだ商品が、想起です。 本記事では、想起を獲得する重要性、純粋想起と助成想起のちがいと活用方法、想起を指標とした調査の方法について解説します。