インサイトとは?顧客となる消費者を知りマーケティングに活かす

インサイトとは?顧客となる消費者を知りマーケティングに活かす

企業はアンケートなどで市場調査を重ね、分析結果をもとに、ユーザーニーズに応える新商品を販売します。 しかしその結果、あまりヒットすることなく終わる商品も少なくありません。なぜなのでしょうか。 その要因と考えられるのが、知 […]
ニューノーマルとは?コロナ禍での新しい働き方を簡単にわかりやすく解説

ニューノーマルとは?ポストコロナ時代の働き方をわかりやすく解説

新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまで当たり前とされていた常識が変化しました。まさに「ニューノーマル」の時代に突入したといえます。 ニューノーマルの時代では、これまでの働き方が大きく変化します。具体的にどのように […]

マーケティングにおけるアンケートの効果的な作成と活用の方法は?

1分で終わる簡単なものから時間がかかる設問数の多いものまで、幅広く実施されているアンケート。誰でもアンケートに答えた経験があるでしょう。 そして、仕事などでアンケートを作成して集計した経験を持つ人も少なくないと思います。 […]

アンケート結果を活用するために欠かせない、アンケートの集計と分析の方法

マーケティングの戦略や施策を進めていくにあたり、欠かせない手法がアンケートです。 アンケートの役割、作成方法や手順、注意点を以下の記事でまとめています。 参考:マーケティングにおけるアンケートの効果的な作成と活用の方法は […]