たくさんあるマーケティングの資格、どれが役に立つ?分野別・おすすめ順でご紹介!

市場調査、商品ターゲットの設定、広告の効果測定、ネット集客… マーケティング部門が手掛ける業務は幅広く、したがってマーケティング分野の資格も多岐にわたります。 マーケティングにはどんな資格があるのか、どれが役に立つのか、 […]
コンテンツマーケティングとは?コンテンツの種類、進め方、事例、コンテンツを増やすコツをご紹介!

コンテンツマーケティングとは?コンテンツの種類、進め方、事例、コンテンツを増やすコツをご紹介!

コンテンツマーケティングとは、役立つ情報やエンターテインメントを提供するコンテンツを通じて、顧客と関係を築き、その結果として商品やサービスの購入を促進するマーケティング活動です。 有効な施策であることは知られていますが、 […]
【Excelシート付き】KPIとは?基礎知識とKGI、KSF、OKRとのちがい、KPI設定と運用のコツを解説

KPIとは?基礎知識とKGI、KSF、OKRとのちがい、KPI設定と運用のコツを解説【Excelシート付き】

企業が目標を達成しながら成長していくために、KPIが欠かせません。 しかし、効果的なKPI設定のしかたや運用について、頭を悩ませている担当者も多いのではないでしょうか。 本記事では、はじめに企業で活用されているKPIとは […]

マーケティングの4P・4Cとは? MAの前段階にある原則をあらためてチェック

マーケティングに関わる人であれば、商品やサービスを売るためのフレームワーク「4P」「4C」をご存じかと思います。しかし日々の業務では見込み客のフォロー、広告効果の検証などのタスクに追われ、原理原則に立ち返る機会が少ないの […]
ランディングページ(LP)の最適化 はリード獲得のために不可欠。改善をどう進める?

ランディングページ(LP)の最適化 はリード獲得のために不可欠。改善をどう進める?

今回は、BtoBのWebマーケティングで成果を出すために欠かせない、「ランディングページの最適化」を取り上げます。 ランディングページの参考例として、まず以下をご覧ください。 これは、シャノンのWebサイトにあるランディ […]

BtoBに必須の「インバウンドマーケティング」。その基本から最新事情までを解説!

商品・サービスを売るために、企業が消費者や企業へ向けて情報を広く知らせることを「アウトバウンドマーケティング」といいます。 この対極にある「インバウンドマーケティング」は、売りたいターゲットを絞り、「商品・サービスが対象 […]