BtoBに必須の「インバウンドマーケティング」。その基本から最新事情までを解説! 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 商品・サービスを売るために、企業が消費者や企業へ向けて情報を広く知らせることを「アウトバウンドマーケティング」といいます。 この対極にある「インバウンドマーケティング」は、売りたいターゲットを絞り、「商品・サービスが対象 […] 続きを読む
アクセス解析とは?基礎知識から目的、分析方法、おすすめツールまでわかりやすく解説 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング マーケティングに関わる人にとって、アクセス解析の知識は欠かせません。 アクセス解析によりWebサイトがどれだけ見られているかがわかり、サイトの訪問者はどこを経由して来たか、訪問者の年齢や性別の傾向などの情報も得られます。 […] 続きを読む
ディスプレイ広告で成果を上げるには?きめ細かな効果測定がポイント 更新日:10月 17, 2022 広告 ディスプレイ広告はWeb広告のひとつで、普段見ているWebページの各所に配置された広告スペースに表示されています。 この記事では、ディスプレイ広告とはどんなWeb広告なのか、リスティング広告との違いなどについて解説してい […] 続きを読む
Googleアナリティクスのセグメント機能やファネル分析は、MAツールとどう違う? 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング Googleアナリティクス(GA)には多彩な解析ツールが用意されています。 そのなかの「セグメント」機能では、ユーザーを絞り込んで分析することができます。 「ファネル(funnel)」とは英語で「ろうと」のことです。 W […] 続きを読む
【企業向け】Googleアナリティクス(GA4)の使い方と設定方法、活用事例を解説 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング Googleアナリティクスの旧バージョンであるUA(ユニバーサル アナリティクス)が2023年7月1日に終了。アクセス解析ツールはGoogleアナリティクス4へと完全移行しました。 UAに慣れていた担当者からは「前と全然 […] 続きを読む
パソコンやスマートフォン、ブラウザなど。ユーザーのアクセス環境を知ることはBtoBマーケティングでどう役立つ? 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング Webサイトの訪問者が「PCやスマートフォンなどのデバイスのうち何で見ているのか?」というのは、アクセス解析によりわかります。 BtoCの物販サイトなどの場合はスマートフォンやタブレットなどのユーザーが多く、モバイル端末 […] 続きを読む
クラスタリングの手法をスコアリングに活用したら、「先読み力」がアップ 更新日:8月 16, 2024 マーケティング基礎知識 「クラスター」(cluster)とは直訳すると「房」「群れ」などの意味で、「モノや人が集まったまとまり」を意味します。 クラスタリングとは、ある集団のなかで近い特徴を持つ同士をグルーピングして、その特徴を分析していく手法 […] 続きを読む
シャノンが実践!効果を実感した「マルチチャネル・スコアリング」とは? 更新日:1月 16, 2023 マーケティングオートメーション マーケティング用語としての「チャネル(channel)」には幅広い意味があります。 広義の意味は「販売するための経路、手段」であり、 販売チャネル 流通チャネル コミュニケーションチャネル の3つがあります。 販売チャネ […] 続きを読む
見込み客の属性「アトリビュート」とは?そのスコアリング方法と、マーケティング活用のアイディアを解説 更新日:8月 19, 2024 マーケティング基礎知識 MAのスコアリングでは「Webへのアクセス」「ウェビナー参加」などのリードの行動履歴を収集し、興味・関心の度合いが高ければ加点をしていきます。 行動履歴とならび、もうひとつスコアリングの要素となるのが「アトリビュート」で […] 続きを読む