自社のマーケティングの全体像をつかむフレームワーク「購買ピラミッド」とは

この記事では、マーケティングの全体像を把握し、課題や施策を検討する方法について、以下の内容に沿って解説します。 マーケティングフェーズ全体を管理する フェーズの引き上げパスを見える化 フェーズ内の優先順位をつけてフォロー […]

ホットリードを商談につなげる!ナーチャリングを最適化するスコアリング方法のコツと注意点を解説

マーケティング部門が、業務の成果として営業部門へ引き渡す「ホットリード」。 営業部門にとっては、ぜひとも商談から売上へと結び付けたい、貴重な情報です。 マーケティングで、リード(見込み客)のなかからホットリード(有力な見 […]
カスタマーサクセスとは?業務内容や成功事例、LTVを最大化する手法をわかりやすく解説

カスタマーサクセスとは?業務内容や成功事例、LTVを最大化する手法をわかりやすく解説

カスタマーサクセスとは、その名の通り「顧客の成功」を実現する業務です。 2010年代以降、BtoBのサブスクリプションサービスの広がりとともに「カスタマーサクセス」が一般化しました。現在、カスタマーサクセスはサブスクリプ […]

ロイヤルカスタマーとは?その定義と、MA連携でロイヤルカスタマーを増やす手法

ロイヤルカスタマーとは何でしょうか。 ぴったりの日本語に訳すことが少し難しいですが、「常連客」、あるいは昔ながらの「お得意様」といった表現が近く、特定の企業の商品やサービスに愛着を感じている「ファン」のような存在と言える […]
【2024最新版】インサイドセールス完全ガイド|売上アップのポイントと導入から運用まで

【2024最新版】インサイドセールス完全ガイド|売上アップのポイントと導入から運用まで

「インサイドセールス」は、マーケティング部門と営業部門の間に位置し、電話やメールで見込み客をフォローする専門職です。 シャノンではインサイドセールス部門を2016年に立ち上げました。当初は3名体制でスタートしましたが、2 […]

マーケティング部門にも予実管理を。シャノンが実践する、MAとSFAの予実管理の連携とは

予実管理とは、予算と実績を管理すること。 つまり、事業計画をどれだけ実現できているかを常に確認し、実績が思わしくない場合には早めに修正をしながら予算の達成をめざすことです。 企業や事業部門が成長するために不可欠な手法です […]