MA(マーケティングオートメーション)やSFA/CRMの導入はクラウドかオンプレミスか? メリットとデメリットを比較 更新日:10月 17, 2022 マーケティングオートメーション MAやSFA、CRMの導入にあたり、クラウドかオンプレミスか?を選択する必要があります。 クラウドとは、事業者が提供する環境でシステムを管理運用すること、 オンプレミスとは、自社で用意した設備内でシステムを管理運用するこ […] 続きを読む
MA(マーケティングオートメーション)のリード管理とSFAの案件管理。成果を最大化する連携とは 更新日:10月 17, 2022 SFA/CRM 案件管理とは、主に営業部門が見込み客・顧客に対して行う「商談~契約まで」の状況を管理することをいいます。 営業を支援するシステムであるSFAにおいて、案件管理は主要な機能のひとつです。 一方、マーケティング部門はMAによ […] 続きを読む
SFAとは?CRM・MAとの違いや、連携に役立つMAツール導入のポイント解説 更新日:5月 13, 2024 SFA/CRM SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)は、MA(マーケティングオートメーション)と同様に自社の顧客管理をサポートするシステムです。 それぞれ役割が異なるため、3つのシステムを連携することで最 […] 続きを読む
カスタマージャーニーとは?わかりやすく概念や作り方を解説。シャノンが提案する「購買ピラミッド」も紹介! 更新日:8月 28, 2024 マーケティング基礎知識 従来型のメルマガとメールマーケティングの違いを述べるとともに、カスタマージャーニーとは何か、その使用上の注意点などをご紹介していきます。 続きを読む
ペルソナマーケティングとは?設定するメリットや作成方法、具体例を紹介 更新日:10月 15, 2024 マーケティング基礎知識 ペルソナ(Persona)の意味は「仮面」ですが、この単語のもとは「Person」のラテン語で、「人、人物」という意味も持っています。 マーケティングにおける「ペルソナ」は、顧客を代表する人物像のことです。ペルソナを設定 […] 続きを読む
ホワイトペーパーとは?種類や作り方、ダウンロード数を上げるコツをシャノンの具体例とともに紹介 更新日:9月 20, 2024 マーケティングオートメーション ホワイトペーパーのしくみや作成の仕方、効果を上げるためのアイデアを、シャノンが提供している人気の高いホワイトペーパーを例に挙げながら解説していきます。 続きを読む
リードクオリフィケーションとは?商談の成果を上げるための分析と4つのポイントをご紹介 更新日:10月 17, 2022 マーケティングオートメーション リードクオリフィケーションとは、見込み客の中から顧客となりそうな候補を絞り込み、営業部門へと引き渡すことです。 こう紹介すると、蓄積された見込み客のデータを仕分けするだけの単純な工程のように感じる方もいらっしゃるかもしれ […] 続きを読む
キャンペーンマネジメントとは?MAツールで効果的な1to1マーケティングを実現 更新日:8月 16, 2024 マーケティングオートメーション キャンペーンマネジメント(キャンペーン管理)とは、一定のシナリオのもとに様々なキャンペーン(見込み客へのアプローチ)を実施し、その結果を管理・検証して、また次のキャンペーンへと活用していくことです。 ここで […] 続きを読む
メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説 更新日:8月 16, 2024 メールマーケティング 「メルマガ」は古くからある手法ですが、BtoBマーケティングでは今も有力な販促手段。 メルマガの開封率を上げることは、メールマーケティングはもちろん、マーケティング戦略の全体にとっても重要です。 今回は、メルマガの開封率 […] 続きを読む