マーケティングフレームワークとは?

マーケティングフレームワークとは?活用の順番や目的も合わせて25の手法を解説

「STP分析」「SWOT分析」「4P」… これらはマーケティングフレームワーク、あるいは分析手法と呼ばれ、市場の分析や戦略立案などに活用されています。 今回は、マーケティング活動の段階ごとに必ず知っておきたい9つのフレー […]
コンテンツマーケティングとは?コンテンツの種類、進め方、事例、コンテンツを増やすコツをご紹介!

コンテンツマーケティングとは?コンテンツの種類、進め方、事例、コンテンツを増やすコツをご紹介!

コンテンツマーケティングとは、役立つ情報やエンターテインメントを提供するコンテンツを通じて、顧客と関係を築き、その結果として商品やサービスの購入を促進するマーケティング活動です。 有効な施策であることは知られていますが、 […]

マーケティングの4P・4Cとは? MAの前段階にある原則をあらためてチェック

マーケティングに関わる人であれば、商品やサービスを売るためのフレームワーク「4P」「4C」をご存じかと思います。しかし日々の業務では見込み客のフォロー、広告効果の検証などのタスクに追われ、原理原則に立ち返る機会が少ないの […]
ランディングページ(LP)とは?

ランディングページ(LP)とは?わかりやすく基本構成や作り方、改善ポイントを徹底解説

LP(ランディングページ)とは、特定の広告やリンクをクリックしたユーザーが最初にアクセスするウェブページを指します。一般的には、商品やサービスの販売、資料請求、問い合わせ、会員登録など、ユーザーに特定のアクションを促すた […]
インバウンドマーケティングとは

BtoBに必須のインバウンドマーケティングとは?アウトバウンドとの違い、手順・施策・企業事例を解説!

インバウンドマーケティングとは、顧客から商品やサービスを見つけてもらうマーケティングのことです。一方、企業から消費者に対して商品やサービス情報を売り込む方法はアウトバウンドマーケティングといいます。 現代は、アウトバウン […]
アクセス解析とは?基礎知識から目的、分析方法、おすすめツールまでわかりやすく解説

アクセス解析とは?基礎知識から目的、分析方法、おすすめツールまでわかりやすく解説

マーケティングに関わる人にとって、アクセス解析の知識は欠かせません。 アクセス解析によりWebサイトがどれだけ見られているかがわかり、サイトの訪問者はどこを経由して来たか、訪問者の年齢や性別の傾向などの情報も得られます。 […]