ハウスリストとは

ハウスリストとは?白地リストとの違い、作り方・活用方法を解説

企業のマーケティング・営業活動にとって重要なハウスリスト。 ハウスリストの質と量を高めることが、売上拡大のために欠かせません。 そして、ハウスリストを補うため、白地リストなどと呼ばれる外部のリストの活用もときには必要です […]
インサイドセールスの立ち上げ方

【実例あり】インサイドセールスの立ち上げ方。手順、成功のポイントを解説

インサイドセールスとは、顧客を訪問するフィールドセールスとちがい、電話やメールなどの手段で営業活動をする専門職です。 インサイドセールス、マーケティング、フィールドセールスの3部門が適切に分業・連携することにより、営業活 […]
展示会お礼メール

展示会のお礼メールの書き方と例文│配信方法や商談を増やす具体的な方法も紹介!

展示会では多くの新しいお客様との出会いがあります。 名刺をいただいたお客様に出す「お礼メール」は、感謝を伝えるだけでなく、商談獲得のための最初の一歩という点で重要です。 以下は、実際のシャノンの展示会お礼メールです。 今 […]
セミナー企画のポイントとは

セミナー企画のポイントは?年間約10,000人集客する企業の「セミナー企画の作り方」を紹介!

BtoBの集客で効果的な施策のひとつがセミナー(またはウェビナー)です。 しかし、「セミナーの企画が決まらない」「集客できるのはどんな企画?」など、企画決めに悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。 ターゲットのニー […]

セミナー担当者の”かゆいところに手が届く”機能開発もできるシャノンのセミナー管理システムをご紹介

セミナーは、新規顧客獲得と顧客育成(ナーチャリング)の両方に非常に有効なマーケティング施策です。 しかし、セミナー開催には企画、集客、当日の運営、事後対応など多くの作業が発生し、担当者の業務時間を大幅に圧迫します。 顧客 […]
タッチポイント(顧客接点)とは

タッチポイント(顧客接点)とは?意味や重要性、種類、タッチポイント強化の方法を解説

タッチポイントとは、企業と顧客との接点のことです。 例として、Web広告を見たり、店舗で接客を受けたり、メルマガを受け取ったりする機会が挙げられます。 デジタルの時代になって、タッチポイントの種類と量が急増しました。企業 […]