リードナーチャリングとは?成果を出す7つの手法や成功事例を紹介 更新日:7月 10, 2024 マーケティングオートメーション リードナーチャリングとは、自社で獲得した見込み顧客の購買意欲を引き上げるためのマーケティング活動のことです。 そのために、「メール送信」「セミナー/ウェビナー」「資料の提供」といった施策を行います。 シャノンのマーケティ […] 続きを読む
リードジェネレーションとは?MAで見込み顧客を獲得する具体的な手法と事例 更新日:7月 10, 2024 マーケティングオートメーション リードジェネレーションは、マーケティング部門が行う集客活動のひとつで、ウェビナーの開催や資料請求フォームなどの手段により、見込み顧の情報を収集することです。 見込み顧客を獲得するために欠かせないMAの機能はこちらでご紹介 […] 続きを読む
マーケティング予算の配分は、目標から逆算した『正確な計算』が必要? 更新日:8月 16, 2024 マーケティング戦略 マーケティングの戦略や手法が複雑化・多様化すると同時に、予算配分に頭を抱える企業も少なくないでしょう。 デジタル広告、Webサイト改善やPRなど、実施する施策の選択肢は多岐にわたり、すべてを実施するには多大 […] 続きを読む
シャノンが実施したアンケートによると「こっそり参加」が3割以上。ウェビナーの参加実態とは? 更新日:10月 17, 2022 ウェビナーマーケティング 2020年は、コロナ禍でアナログのマーケティング活動が難しくなり、ウェビナーに取り組みはじめた企業やウェビナーに参加する人が急増した1年となりました。 シャノンも2019年8月から毎月ウェビナーを開催しておりますが「参加 […] 続きを読む
刈り取り広告を2年間続けて気づいた、デジタルマーケティングの落とし穴 更新日:8月 15, 2024 デジタルマーケティング リスティング広告をはじめとする刈り取り型の広告は、ブランド認知の有無を問わず、課題の顕在化した顧客を手っ取り早く獲得できる手法として知られています。 インターネット広告黎明期は、刈り取り型の広告を出し続けることである程度 […] 続きを読む
マーケティングDXとは?【後編】「顧客体験の構築」はウェビナーを軸に展開 更新日:5月 23, 2023 マーケティングDX マーケティングDXの基本について、「マーケティングDX【前編】定義やメリット、進め方、企業事例を紹介!」で解説しました。今回は【後編】として、具体的な施策を紹介していきます。 【前編】ではマーケティングDXの進め方として […] 続きを読む
マーケティングDXとは?【前編】定義やメリット、進め方、企業事例を紹介 更新日:5月 23, 2023 マーケティングDX 急速な社会のデジタル化にともない、企業にとってDXが不可欠となっています。 マーケティングの世界では、デジタル化に加えて「顧客行動の変化・多様化」への対応も迫られていて、BtoB、BtoCを問わず「マーケティングDX」が […] 続きを読む
ウェビナーの普及率は?普及の背景や会場で開催するセミナーとの違いを解説 更新日:10月 17, 2022 ウェビナーマーケティング ウェビナーは、会場やスタッフを用意する手間やコストがからないため利便性が高く、急激に普及が進んでいます。 この記事では、ウェビナーの普及率に関心がある人に向けた内容を紹介します。ウェビナーが普及している背景やそのメリット […] 続きを読む