ミレニアル世代とは?Z世代との違いや、効果的なマーケティング施策を紹介 更新日:7月 10, 2024 マーケティング基礎知識 ミレニアル世代とは、主に企業のマーケティング戦略で使われる言葉です。 近頃よく耳にする「Z世代」の1つ前の世代で、ちょうど結婚や出産など人生の転機に差し掛かる人が多いことから、ファミリー層向けの商品・サービスのマーケティ […] 続きを読む
【ビジネスメール】件名の基本マナーと開封率アップのコツ 更新日:7月 10, 2024 メールマーケティング ビジネスシーンでメールを送ったとき、相手の目に真っ先に入ってくるのは件名です。 件名によっては重要ではないメールだと判断されたり、勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったりする可能性もあります。 メールの件名につ […] 続きを読む
休眠顧客の掘り起こしはなぜ必要?おすすめのアプローチ方法を紹介! 更新日:8月 16, 2024 マーケティングオートメーション 休眠顧客とは、しばらく動きがない「休眠状態」の顧客のこと。 そして、「休眠顧客の掘り起こし」はマーケティング・営業活動のなかで重要な課題のひとつです。 「まったくニーズがない」のか、それとも「今後検討予定あり」なのかが不 […] 続きを読む
BtoBでの週末メール配信どうでしょう?検証結果をご報告 更新日:6月 20, 2024 シャノン執筆記事 みなさん、こんにちは。株式会社シャノンの村尾と申します。 BtoBマーケターのみなさまの中には、「平日と週末のメルマガ、どちらが反応いいの?」と興味抱いていても、「週末にメールを送ったら迷惑に思われて配信停止が増えてしま […] 続きを読む
\展示会でブースに人を集めたい!/ 属人化を解消し平均値を上げた集客声がけの泥くさ~い改善 更新日:1月 20, 2025 シャノン執筆記事 みなさま、こんにちは。 株式会社シャノン マーケティング部のuzukiです。 突然ですが展示会に出展しているBtoB企業のみなさま、当日の声がけが出たとこ勝負になっていませんか? 展示会ってついついブースの造作に注力して […] 続きを読む
SNSマーケティングとは?5つの施策ポイントや成功事例、BtoBで有効な事例も紹介 更新日:7月 10, 2024 デジタルマーケティング 多くの人が、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、LINEを活用しています。 「日常的な情報収集はSNS経由」という人が若い世代では半数を超えている現代、SNSマーケティングは企業のマーケティング […] 続きを読む
展示会はアフターフォローが重要!具体的な方法や成果を出すコツを解説 更新日:1月 20, 2025 イベントマーケティング 現在国内では年間約700回の展示会が開催 されていて、出展企業は1回あたり平均300件ほどのリードを獲得できると言われています。一方で、展示会でリードは獲得できたものの、売上に繋がらず悩んでいる企業も多いのではないでしょ […] 続きを読む
メルマガとは?基礎知識から効果的な配信方法、成果に繋げるポイントを紹介! 更新日:8月 16, 2024 メールマーケティング メルマガはお役立ち情報を定期的に配信するマーケティング手法です。 効果的に運用すると売上アップも狙えるため、BtoBでもBtoCでも積極的に活用されています。 今回は、メルマガとはなにかについて詳しく解説します。 さらに […] 続きを読む
ChatGPTのなんか違うを解消、「自己批判・改善プロンプト」とは 更新日:6月 20, 2024 シャノン執筆記事 こんにちは、株式会社シャノンの村尾です。 ChatGPTはメールのタイトルや本文を作成する際の強力なサポートツールです。しかし、ChatGPTから出力されたコンテンツがどうもしっくりこない。そんな経験はありませんか? こ […] 続きを読む