CMSとは?【わかりやすく解説】仕組み・メリットやCMSの代表例 更新日:7月 10, 2024 CMS CMSは、専門知識があまりない人でもWebサイトを作成・管理することができるシステムです。 世界で最も利用されているCMSは、多機能かつ無料の「WordPress」です。 WordPressは個人から企業まで幅広く活用さ […] 続きを読む
RTB(Real Time Bidding)とは?しくみやメリットを紹介 更新日:8月 15, 2024 広告 Webサイトを見ているとき、ブラウザの再読込ボタンを押すたび同じWebページが更新されますが、広告枠には違う広告が表示されます。 この広告表示を支えている技術がリアルタイムビディング、RTBです。 今回は、現代のWeb広 […] 続きを読む
バナー広告とは?メリット・デメリット、出稿方法、効果があったバナー広告事例を紹介! 更新日:8月 15, 2024 広告 「バナー広告」は主に画像を表示させる広告で、Web広告が始まった頃からのスタイルです。 そして今も、主要なWeb広告の手段として活用されています。 今回は、現代のWeb広告におけるバナー広告の位置づけ、メリットとデメリッ […] 続きを読む
LINEマーケティングとは?特徴やメリット、無料から使える機能を解説 更新日:8月 16, 2024 デジタルマーケティング LINEは、日本国内で圧倒的な利用者数を誇るコミュニケーションアプリ。2023年2月にはLINEとZホールディングス、ヤフーの3社の年内合併が決議され、さらに今後が注目されています。 LINEは個人間のコミュニケーション […] 続きを読む
URLパラメータとは?種類やメリット、活用事例、注意点を解説 更新日:8月 15, 2024 デジタルマーケティング Webサイトを見ていると、上部に表示されるURLがとても長くなっていることがあります。 このとき、URLパラメータが付与されていることが多いです。 URLパラメータは、マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たしていま […] 続きを読む
【設定に困ったら】リダイレクトとは?種類、エラーの原因と対処方法を解説 更新日:7月 10, 2024 デジタルマーケティング Webサイトをリニューアルしたときなどに「リダイレクト設定」が必ず必要となります。 リダイレクトのしくみと設定方法は、Webサイト管理担当者が知っておくべき知識のひとつです。 リダイレクト設定は難しくはないですが、様々な […] 続きを読む
ライブコマースとは?中国市場で成長を続ける理由を解説 更新日:7月 10, 2024 デジタルマーケティング 新型コロナウイルスの感染対策として、外出自粛時期があったのは記憶に新しいと思います。この時期に私たちの生活を支えたのがオンラインショッピングです。 さまざまな商品をWeb上で購入できるため、年齢層を問わず活用が進みました […] 続きを読む
ロイヤリティマーケティングとは?企業の成功事例をもとに解説 更新日:7月 10, 2024 マーケティング基礎知識 ロイヤリティの高い顧客ほど、自社に対して多くの売上をもたらしてくれます。 ロイヤルティマーケティングがうまくいけば顧客のロイヤリティは高まり、会社に良い影響をもたらすことが可能です。 1950年代後半ごろにおこなわれた、 […] 続きを読む
最後は「アルゼンチンvsフランス」?宣伝会議賞の受賞作品選定の裏側をご紹介 更新日:3月 9, 2023 シャノン執筆記事 こんにちは。シャノン マーケティング部の中村です。 今回は、シャノンがはじめて参加させていただいた「宣伝会議賞」について、応募開始から「協賛企業賞」を選定するまでのリアルな様子をお届けします。 経営陣もまじえて2時間以上 […] 続きを読む