沿革

2000年08月 シャノン(現 株式会社シャノン、SHANON Inc.)設立
2004年12月 情報セキュリティマネジメントシステムBS7799(国際規格)、ISMS適合性評価制度認定取得
2006年01月 スマートセミナーリリース
2007年01月 「スマートセミナー」、Salesforce CRMと連携開始
2007年02月 ISO27001認証取得
2008年05月 プライバシーマーク制度認定取得
2008年07月 本社を東京都港区虎ノ門へ移転
2008年11月 ASP・SaaS情報開示認定取得
2011年02月 「シャノンマーケティングプラットフォーム」リリース
2011年11月 株式会社セールスフォース・ドットコムと資本提携
2012年10月 「第10回 日本テクノロジー Fast50」で第16位を受賞 ~139.2%の収益(売上高)成長を記録~
2012年12月 「シャノンバーチャルイベント」リリース
2012年12月 「第11回 アジア太平洋地域テクノロジー Fast500」で第362位を受賞 ~139.2%の収益(売上高)成長を記録~
2013年02月 中国開発拠点 想能信息科技(上海)有限公司 設立
2013年04月 「SHANON MARKETING PLATFORM」マーケティング管理市場3年連続シェア1位を獲得 ITR調査レポート調べ
2013年09月 宮崎支社設立
2013年10月 「第11回 日本テクノロジー Fast50」で第20位を受賞 ~139%の収益(売上高)成長を記録~
2013年12月 「第12回 アジア太平洋地域テクノロジー Fast500」で第240位を受賞 ~139%の収益(売上高)成長を記録~
2014年01月 「SHANON MARKETING PLATFORM」マーケティング管理市場4年連続シェア1位を獲得 ITR調査レポート調べ
2014年05月 日展協アワード2014で「シャノン バーチャル イベント」が新技術・新サービス賞を受賞
2015年02月 「SHANON MARKETING PLATFORM」マーケティング管理市場5年連続シェア1位を獲得 ITR調査レポート調べ
2015年10月 「第13回 日本テクノロジー Fast50」で第35位を受賞 ~142.99%の収益(売上高)成長を記録~
2015年11月 世界的データ分析ツールリーダー「Tableau社」との業務提携 “マーケティングアナリティクス”を国内展開開始
2016年02月 本社を東京都港区三田へ移転
2016年02月 「SHANON MARKETING PLATFORM」統合型マーケティング支援SaaS市場6年連続シェア1位を獲得(ITR調査)
2016年04月 関西オフィス(現支社)設立
2017年01月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2019年11月 名古屋オフィス設立
2020年12月 株式会社ジクウ(Ziku Inc.)設立
2021年04月 株式会社TAGGYから事業譲受(広告事業)
2021年10月 ヴィビットインタラクティヴ株式会社の株式取得(CMS事業)
2022年04月 東京証券取引所の市場再編に伴い、マザーズ市場からグロース市場へ移行
2022年06月 後藤ブランド株式会社の株式取得(広告事業)