国内マーケティング管理市場5年連続シェアNo.1シャノン、世界的データ分析ツールリーダーTableauとの業務提携 “マーケティングアナリティクス”を国内展開開始
株式会社シャノン(代表取締役:中村健一郎/本社:東京都港区、以下、シャノン)は、現在国内マーケティング管理市場で5年連続シェア1位(*1)のマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下SMP)の機能拡張し、新たにお客様の持つマーケティングデータの可視化と分析するエンジンにTableau Japan株式会社(社長:浜田俊 /本社:東京都中央区、以下Tableau Japan)のデータ分析ソリューションTableauを採用した連携サービスを提供いたします。同時に両社で業務提携を締結し、国内マーケティングアナリティクス市場において協業を開始することを発表いたしました。
*1 上記、市場シェア・市場分析・市場推移に関しては、ITRが発行している 「ITR Market View:マーケティング管理市場2014」に記載された内容を引用したものです。
【 背景 】
多くの企業のマーケティングの主な課題に活動の成果が見ないことが挙げられている一方で、企業のマーケティングに対する評価対象は具体的な数字(商談数や売り上げなど)に移行してきており、成果を可視化する具体的な手法や成果を確実に生み出す施策との間でバランスがとれていない状況が続いています(*2)。
*2 シャノン「国内BtoBマーケティングの現状と課題」レポートより (http://www.shanon.co.jp/corporation/news/2015/02/btob-4kpi.html)
そうした中、データサイエンティストのような専門的な知識を用いず、高度なデータ分析を手軽に行い、 ROIを高める検証、判断、行動につなげる環境を整備する必要がありました。
【 連携概要 】
シャノンは、SMP上で提供するマーケティングアナリティクスサービスのデータ分析・ビジュアライズエンジンとしてTableauを採用いたしました。SMPの画面上で、マーケティング成果の可視化に必要な標準ダッシュボードや、定点観測のためのマーケティングKPIなど、高度なマーケティング分析機能を行えるようになります。
また、インタラクティブで高度な分析を可能にするため、SMPに登録される膨大なデータに対してデータ分析ツールTableau Desktopからダイレクトに接続することができるデータウェアハウスと、作成したダッシュボードの共有、共同作業ができるクラウド環境をご提供いたします。
これらの分析環境に加え、高度なマーケティング分析をご支援するコンサルティングサービスもご用意し、お客様のマーケティングROI向上に貢献してまいります。
■主な機能概要
①SMPにて標準管理されているデータを可視化する標準ダッシュボード(*3)
SMP内に管理されている膨大な登録データを可視化し、マーケティング活動のレポーティングに必要なダッシュボードを、全てのSMPユーザに無償でご提供します。
*3初期のリリースでは9つのダッシュボードを用意、以降ユーザのリクエストなどを受け、シャノンが提唱するKPIを含めたマーケティングに必要なダッシュボードを定期的に追加する予定
②データ分析/共有環境(*4)
SMP内に管理されているお客様独自のデータをTableau Desktop を介してお客様が作成された分析ファイル(*5)をアップロードし、関係者が閲覧できる環境をご提供します。
*4本機能は2016年1月 に提供を予定しています。
*5分析ファイル作成・分析コンサルティング(有償)も併せてご提供いたします。
【 今後の展開とビジネス目標について 】
Tableau Japan社との業務提携によりマーケティングアナリティクス市場を共同で開拓してまいります。
まずはTableau Japan社内のセールスにSMP勉強会を開催し、本連携サービスリリースを起点に、共同プロモーションの展開、双方のユーザや見込み顧客に対しての共催セミナーや製品トレーニング、同行営業を両社で実施していきます。
初年度の目標は、まずはSMPユーザの内300社への適用を見込んでいます。
シャノンは、今後もダッシュボードを定期的にリリースしていき、Tableau Japan社と共に、「可視化し、分析・検証し、行動する」環境を充実させ、お客様のマーケティングROIを高めるマーケティングオートメーションをお客様に提供していきます。
≪ 両社代表からのコメント ≫
【 株式会社シャノン 代表取締役 CEO 中村健一郎 】
本日の2社による業務提携の発表は、我々の使命であるお客様企業のマーケティング課題の解決を加速するものです。マーケティング活動に対する費用対効果をリアルタイムで把握することにより迅速で的確な意思決定を可能にし、お客様のビジネスを成功に導く上での大きな役割を担うツールになるものと確信しております。今後も弊社は、マーケティングアナリティクス分野でのソリューション・サービスをより一層強化していきます。
【 Tableau Japan株式会社 社長 浜田俊 】
Tableau のミッションは、お客様がデータを見て理解できるように支援することです。シャノンとの連携サービスをローンチし、新しい顧客層へリーチしていく可能性に大いに期待しています。シャノンのマーケティングオートメーションとTableauがタッグを組むことで、日本のマーケティング市場を活性化するとともにマーケターの皆さんが抱えている課題解決を支援してまいります。
≪ 会社概要 ≫
【 株式会社シャノン 】 http://www.shanon.co.jp
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役 CEO 中村健一郎
設立 : 2000年8月25日
事業内容 :
1.クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2.マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
【 Tableau Japan株式会社 】 http://www.tableau.com/ja-jp
会社名 : Tableau Japan株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館 5階
代表者 : 社長 浜田俊
設立 : 2012年11月
事業内容 :
BI(ビジネスインテリジェンス)に特化したインタラクティブなデータの視覚化ツールを提供するソフトウェアの製造販売
■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 PR担当: 長崎・大房
TEL: 03-6743-1565 FAX: 03-6673-4302
E-mail marketing@shanon.co.jp
*1 上記、市場シェア・市場分析・市場推移に関しては、ITRが発行している 「ITR Market View:マーケティング管理市場2014」に記載された内容を引用したものです。
【 背景 】
多くの企業のマーケティングの主な課題に活動の成果が見ないことが挙げられている一方で、企業のマーケティングに対する評価対象は具体的な数字(商談数や売り上げなど)に移行してきており、成果を可視化する具体的な手法や成果を確実に生み出す施策との間でバランスがとれていない状況が続いています(*2)。
*2 シャノン「国内BtoBマーケティングの現状と課題」レポートより (http://www.shanon.co.jp/corporation/news/2015/02/btob-4kpi.html)
そうした中、データサイエンティストのような専門的な知識を用いず、高度なデータ分析を手軽に行い、 ROIを高める検証、判断、行動につなげる環境を整備する必要がありました。
【 連携概要 】
シャノンは、SMP上で提供するマーケティングアナリティクスサービスのデータ分析・ビジュアライズエンジンとしてTableauを採用いたしました。SMPの画面上で、マーケティング成果の可視化に必要な標準ダッシュボードや、定点観測のためのマーケティングKPIなど、高度なマーケティング分析機能を行えるようになります。
また、インタラクティブで高度な分析を可能にするため、SMPに登録される膨大なデータに対してデータ分析ツールTableau Desktopからダイレクトに接続することができるデータウェアハウスと、作成したダッシュボードの共有、共同作業ができるクラウド環境をご提供いたします。
これらの分析環境に加え、高度なマーケティング分析をご支援するコンサルティングサービスもご用意し、お客様のマーケティングROI向上に貢献してまいります。
連携イメージ
■主な機能概要
①SMPにて標準管理されているデータを可視化する標準ダッシュボード(*3)
SMP内に管理されている膨大な登録データを可視化し、マーケティング活動のレポーティングに必要なダッシュボードを、全てのSMPユーザに無償でご提供します。
*3初期のリリースでは9つのダッシュボードを用意、以降ユーザのリクエストなどを受け、シャノンが提唱するKPIを含めたマーケティングに必要なダッシュボードを定期的に追加する予定
②データ分析/共有環境(*4)
SMP内に管理されているお客様独自のデータをTableau Desktop を介してお客様が作成された分析ファイル(*5)をアップロードし、関係者が閲覧できる環境をご提供します。
*4本機能は2016年1月 に提供を予定しています。
*5分析ファイル作成・分析コンサルティング(有償)も併せてご提供いたします。
【 今後の展開とビジネス目標について 】
Tableau Japan社との業務提携によりマーケティングアナリティクス市場を共同で開拓してまいります。
まずはTableau Japan社内のセールスにSMP勉強会を開催し、本連携サービスリリースを起点に、共同プロモーションの展開、双方のユーザや見込み顧客に対しての共催セミナーや製品トレーニング、同行営業を両社で実施していきます。
初年度の目標は、まずはSMPユーザの内300社への適用を見込んでいます。
シャノンは、今後もダッシュボードを定期的にリリースしていき、Tableau Japan社と共に、「可視化し、分析・検証し、行動する」環境を充実させ、お客様のマーケティングROIを高めるマーケティングオートメーションをお客様に提供していきます。
≪ 両社代表からのコメント ≫
【 株式会社シャノン 代表取締役 CEO 中村健一郎 】
本日の2社による業務提携の発表は、我々の使命であるお客様企業のマーケティング課題の解決を加速するものです。マーケティング活動に対する費用対効果をリアルタイムで把握することにより迅速で的確な意思決定を可能にし、お客様のビジネスを成功に導く上での大きな役割を担うツールになるものと確信しております。今後も弊社は、マーケティングアナリティクス分野でのソリューション・サービスをより一層強化していきます。
【 Tableau Japan株式会社 社長 浜田俊 】
Tableau のミッションは、お客様がデータを見て理解できるように支援することです。シャノンとの連携サービスをローンチし、新しい顧客層へリーチしていく可能性に大いに期待しています。シャノンのマーケティングオートメーションとTableauがタッグを組むことで、日本のマーケティング市場を活性化するとともにマーケターの皆さんが抱えている課題解決を支援してまいります。
≪ 会社概要 ≫
【 株式会社シャノン 】 http://www.shanon.co.jp
会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区虎ノ門1-16-16虎ノ門1丁目MGビルディング
代表者 : 代表取締役 CEO 中村健一郎
設立 : 2000年8月25日
事業内容 :
1.クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2.マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
【 Tableau Japan株式会社 】 http://www.tableau.com/ja-jp
会社名 : Tableau Japan株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館 5階
代表者 : 社長 浜田俊
設立 : 2012年11月
事業内容 :
BI(ビジネスインテリジェンス)に特化したインタラクティブなデータの視覚化ツールを提供するソフトウェアの製造販売
■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 PR担当: 長崎・大房
TEL: 03-6743-1565 FAX: 03-6673-4302
E-mail marketing@shanon.co.jp