「アカウント・ベースド・プロファイル」を提供開始 ~BtoBマーケティングでの戦略的なアプローチを実現~
株式会社シャノン(本社:東京都港区、代表取締役:中村健一郎、以下シャノン)は、国内マーケティング管理市場で6年連続シェア1位(*1)のマーケティングオートメーションツール「SHANON MARKETING PLATFORM(以下SMP)」において、ターゲット企業(アカウント)単位での行動分析ができる「アカウント・ベースド・プロファイル」をSMPの標準ダッシュボードに搭載することを発表します。SMPユーザーは、本環境を活用することで、アカウント単位での興味・関心視点から戦略的なマーケティング活動の立案・実行とセールスアプローチが可能になります。
*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2013~2016」売上金額ベースでの2010年度~2015年度 (予測)シェア
【提供の背景と概要】
法人を顧客としているBtoB企業では、個人だけでなく顧客企業全体がマーケティングの対象となります。特に高額商材販売企業や売上における既存顧客のウェイトが高い企業では、顧客企業の動向を把握・分析し、マーケティングとセールスが連携して戦略的にアプローチすることが必要です。
顧客企業の情報収集方法や意思決定プロセスの複雑化が加速する昨今、従来型のデマンド発生ベースのアプローチでは競合他社に対して優位性を保てなくなりつつあり、ターゲットとなる企業の「組織としての興味・関心」を分析したうえで、能動的かつ多面的なアプローチが求められています。
「アカウント・ベースド・プロファイル」では、ターゲットとなる企業単位でのアクティビティを可視化・分析することが可能で、従来のリード単位でのアクティビティ分析では読み取れない「企業の組織としての動向(購買プロセスのフェーズ、情報収集・検討・比較のタイミング等)」を把握したうえで効果的なマーケティング活動を実施することができるようになります。また営業担当者にとっても、分析結果から既存顧客の企業内部やグループ企業における横展開、同様のプロファイルを持つ新規企業の開拓などといった個社別のセールスプランの立案と戦略的アプローチが可能になります。
【「アカウント・ベースド・プロファイル」でできること】
SMPに蓄積されるマーケティングデータ(Webアクセス履歴やメール開封・クリック履歴、セミナーなどオフライン接点の申込・来場履歴など)を企業単位で可視化・分析することが可能になります。
<アカウント・ベースド・プロファイルのイメージ>
【株式会社シャノン】 シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、国内における導入実績数960以上、キャンペーン実績数22万以上で、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。 会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者 : 代表取締役 CEO 中村 健一郎
設 立 : 2000年8月25日
U R L : http://www.shanon.co.jp
事業内容 :1 クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2 マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 長崎
TEL 03-6743-1565 FAX 03-6673-4302 E-mail marketing@shanon.co.jp
※掲載している画面は実際と異なる場合があります
*1 出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2013~2016」売上金額ベースでの2010年度~2015年度 (予測)シェア
【提供の背景と概要】
法人を顧客としているBtoB企業では、個人だけでなく顧客企業全体がマーケティングの対象となります。特に高額商材販売企業や売上における既存顧客のウェイトが高い企業では、顧客企業の動向を把握・分析し、マーケティングとセールスが連携して戦略的にアプローチすることが必要です。
顧客企業の情報収集方法や意思決定プロセスの複雑化が加速する昨今、従来型のデマンド発生ベースのアプローチでは競合他社に対して優位性を保てなくなりつつあり、ターゲットとなる企業の「組織としての興味・関心」を分析したうえで、能動的かつ多面的なアプローチが求められています。
「アカウント・ベースド・プロファイル」では、ターゲットとなる企業単位でのアクティビティを可視化・分析することが可能で、従来のリード単位でのアクティビティ分析では読み取れない「企業の組織としての動向(購買プロセスのフェーズ、情報収集・検討・比較のタイミング等)」を把握したうえで効果的なマーケティング活動を実施することができるようになります。また営業担当者にとっても、分析結果から既存顧客の企業内部やグループ企業における横展開、同様のプロファイルを持つ新規企業の開拓などといった個社別のセールスプランの立案と戦略的アプローチが可能になります。
【「アカウント・ベースド・プロファイル」でできること】
SMPに蓄積されるマーケティングデータ(Webアクセス履歴やメール開封・クリック履歴、セミナーなどオフライン接点の申込・来場履歴など)を企業単位で可視化・分析することが可能になります。
<アカウント・ベースド・プロファイルのイメージ>
シャノンのアカウントベースドマーケティング
シャノンでは下記にて「アカウントベースドマーケティング」に関わる情報発信をしております。
シャノンマーケティングプラットフォームについて
マーケティングオートメーションと統合データ管理・活用を実現するクラウドアプリケーションです。申込フォームや告知サイトの作成、セミナー/イベントでの申込・来場管理、キャンペーン運営業務やメール配信など、マーケティング業務全般の一元的な実施・管理を実現します。オンライン・オフラインを問わず、行動履歴を自動で見込み客データと紐づけて蓄積データの管理を一本化。属性や履歴を横断したリードの検索・抽出やスコアリング機能でリード評価の品質を向上させることにより、商談機会の創出に貢献します。データを可視化する標準ダッシュボードも搭載。データ分析や共有環境など「マーケティングアナリティクス市場」の開拓も進めてまいります。【株式会社シャノン】 シャノンは、クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング活動をサポートする製品・ソリューション・サービスを提供しています。イベント・セミナー運営やマーケティング業務の効率化・自動化や、見込み客管理の最適化などを実現するシャノンの製品・ソリューション・サービスは、国内における導入実績数960以上、キャンペーン実績数22万以上で、大規模イベント・展示会からマーケティング統合管理まで多様なシーンでご利用いただいています。 会社名 : 株式会社シャノン
所在地 : 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F
代表者 : 代表取締役 CEO 中村 健一郎
設 立 : 2000年8月25日
U R L : http://www.shanon.co.jp
事業内容 :1 クラウド型マーケティングソリューションの企画・開発・販売・サポート
2 マーケティングに関わるコンサルティングおよびサービスの提供
■お問合せ
株式会社シャノン マーケティング企画室 長崎
TEL 03-6743-1565 FAX 03-6673-4302 E-mail marketing@shanon.co.jp
※掲載している画面は実際と異なる場合があります