よくあるご質問
全般
シャノンマーケティングプラットフォームとは何ですか?
シャノンマーケティングプラットフォームは、月額25,000円~のクラウド型システムです。見込み客育成、顧客管理システム、セミナー運営管理システム、大規模イベント・展示会運営管理システムとして、BtoBマーケティングのさまざまなシーンで利用できます。
シャノンマーケティングプラットフォームで何ができるのですか?
見込み客/顧客データベース管理、申込フォーム作成とフォームからの申込受付管理、メール・FAX配信、イベントやセミナーの来場管理、行動履歴管理などに対応しています。
クラウド型システムとは何ですか?
月額制で、ネットワークを通じてブラウザ上から利用できるシステムをいいます。導入期間や初期コストの軽減、ハードウェアやソフトウェアなどのアップグレードが不要で、いつでも最新機能が利用できるなどのメリットがあります。
データベースやHTMLなどの知識がなくても利用できますか?
はい。システム利用に際し、データベースやプログラミングなどの知識は不要です。技術用語を極力排した機能名称や用語、直感的な画面導線設計により、業務の流れにあわせてストレスなくシステムを操作できます。
どんな企業が利用していますか?
企業向けセミナーから大規模イベントや展示会まで、年間数万件のイベントで採用されています。さらに、国内外のリーディングカンパニーにおいて、マーケティング全般を支援するプラットフォームとして数多く採用されています。詳しくは事例ページをご参照ください。
BtoBでしか利用できないのですか?
BtoBに限らず、BtoCでもご利用いただけます。お気軽にご相談ください。
マーケティングプラットフォームで名刺管理はできますか?
はい。スキャンしたデータを直接マーケティングプラットフォームに格納することが可能です。
また、デジタル化した名刺データをインポートし、管理することもできます。
名刺のデジタル化はお願いできますか?
はい。シャノンでは名刺デジタル化サービス(アスデジ)を提供しています。
詳しくはhttp://asudeji.jp/をご覧ください。
WEBキャンペーンやイベント、展示会などの事務局はお願いできますか?
はい。事務局代行サービスをご用意しています。お気軽にご相談ください。
イベントサイトなどの制作はお願いできますか?
はい。イベントや展示会、商品PRキャンペーンなど目的特化型のWEBサイトを短納期で制作します。お気軽にご相談ください。
システム導入に加え、マーケティング施策やWEB・コンテンツ制作などについてもご相談できますか?
はい。シャノンではパートナーとの連携により、マーケティング活動において幅広い提案が可能です。お気軽にご相談ください。
電気通信事業届はおこなっていますか?
行っております。(届出番号 A-04-20347)
機能
キャンペーン/セミナー情報・申込管理
資料請求やキャンペーン、セミナーなどの申込を自動受付できますか?
はい。申込は自動で受付してデータベースに登録し、登録完了メールを申込者に自動配信します。
申込者を一覧で確認できますか?
はい。管理画面からいつでも閲覧できます。
どのキャンペーンやセミナーに何名申込があったか、すぐに確認できますか?
はい。申込者は各キャンペーンやセミナーごとに管理されており、いつでも管理画面から閲覧できます。
大規模イベントなどで、講演枠(セッション)ごとの申込を自動受付できますか?
はい。マーケティングプラットフォームでは、講演枠(セッション)選択型フォームを作成でき、申込を自動的に講演枠毎に管理します。
講演枠(セッション)ごとの申込者を一覧で確認できますか?
はい。管理画面からいつでも閲覧できます。
セミナーなどのキャンセル者を一覧で確認できますか?
はい。各セミナーごとにキャンセル者を一覧表示させることができます。
申込期限や満員などで、自動で申込を締め切ることはできますか?
はい。定員や申込期限に応じて、自動で申込を閉め切り、「満席」「残席わずか」「受付終了」と表示させることができます。講演枠(セッション)ごとの表示も可能です。
申込があった際、社内の担当者にメールで通知できますか?
はい。運営担当者にシステムから自動でメール通知します。申込時だけでなく、満席時や残席わずか、申込期間終了時などにもメールで通知します。
フォーム/アンケート作成
申込フォームを作成できますか?
あらかじめフォームデザインを決めておき、システム管理画面からセミナーやキャンペーンの情報を登録することで、受付登録フォームや告知ページを自動生成。簡単に申込を受付開始できます。
マーケティングプラットフォームで作成するフォームやページを、自社サイトのスタイルに合わせることはできますか?
はい、合わせることができます。費用については、範囲や方法によって異なりますので、お問い合わせください。
アンケートを実施することはできますか?
はい、簡単にアンケートフォームを作成できます。フォームでは、テキスト入力、プルダウン、ラジオボタン、チェックボックス形式の設問が登録できます。必須項目も設定できます。回答はデータベースで管理します。
アンケート結果をダウンロードできますか?
はい、CSVまたはXLS形式でダウンロードできます。
メール配信
メールを一斉配信できますか?
はい、送信ウィザードで簡単に一斉配信できます。
特定の検索条件に合致した人だけにメールを配信できますか?
はい。属性やセミナー・キャンペーンなどの申込・来場履歴、メールクリックやWEB来訪履歴などを横断して検索し、検索条件を保存した上でメールを配信できます。
一斉配信に件数の上限はありますか?
1回につき5万件が上限となっております。詳細はご相談ください。
一斉メール配信時にファイルを添付できますか?
はい、添付できます。添付したいファイルをシステムにアップロードして配信します。
申込者の名前や会社名などを表示したメールは送信できますか?
はい、名前や会社名だけでなく、部署役職などメール本文やタイトルに差し込んで配信できます。
HTMLメールは配信できますか?
はい、配信できます。
アドレスが重複した場合でもメールは配信されてしまいますか?
いいえ。システムが同一メールアドレスに対する複数通のメール送信を自動的に防止することができます。
配信停止を自動受付できますか?
はい、できます。配信停止受付用URLをメール本文に差し込むことができます。配信停止アドレスは自動でデータベースに反映します。
エラーになったメールアドレスは判別できますか?
はい、判別できます。システムがエラーを自動判別し、データに記録されます。3回連続エラーになったアドレスには無効フラグが立ち、一斉送信の対象から除外されます。
申込受付時などに自動返信メールは配信できますか?
はい、できます。申込受付時や会員登録時、パスワード再設定時などの自動返信メールがシステムに設定されています。メール文面は編集できます。
クリックカウントを設定できますか?
はい、設定できます。メール送信ウィザードにおいて、クリック数をカウントしたいURLを選択することで簡単に設定できます。
URLをクリックした人を確認できますか?
はい、各URLごとに一覧で確認できます。
特定のURLをクリックした人に、再度メールを配信できますか?
はい、URLをクリックした人を検索し、該当者にメールを配信できます。
メール配信を予約できますか?
はい、送信ウィザードで簡単に配信予約できます。
継続的なフォローメール(ステップメール)を自動配信できますか?
はい、メール本文や配信タイミング、配信対象などを設定しておけば、自動配信されます。
日本語以外の言語のメールは配信できますか?
はい、できます。英語、繁体中国語、簡体中国語、韓国語をはじめとした主要言語によるメール配信に対応しています。
WEB/コンテンツ管理
申込フォーム以外のページもマーケティングプラットフォームで作成できますか?
はい、セミナーやキャンペーンの告知ページや一覧・検索ページなどが作成できます。
WEBやメールから資料をダウンロードさせたいのですが、可能ですか?
はい、できます。マーケティングプラットフォームに資料を登録して簡単にダウンロードURLを作成できますので、そちらをメールやWEBに公開してください。
資料をダウンロードしたログを取得できますか?
はい、誰が何をダウンロードしたかが把握できます。
データ管理
マーケティングプラットフォームのデータベースでは、どのような項目が管理できますか?
属性情報だけでなく、アンケート回答情報やリードの評価結果、外部システムからの連携データなど、項目は自由に設定できます。
広告出稿やイベント出展など外部で獲得したデータも、マーケティングプラットフォームで管理できますか?
はい、管理できます。CSV形式でシステムにインポートすることが可能です。
マーケティングプラットフォームに既存のリストを一括登録できますか?その際、費用は変わりますか?
CSVでデータを一括インポートする機能が標準で搭載されておりますので、お客様がご自身でデータを精査のうえインポートされる場合は料金は発生いたしません。1件づつシステムに直接入力することもできます。
マーケティングプラットフォームに登録されたデータをダウンロードできますか?
はい、CSV形式またはXLS形式でダウンロードできます。
データの一部の項目だけ、一括で更新することはできますか?
はい、上書き更新できます。
不要になったデータを削除できますか?
はい、削除できます。
複数のキャンペーンやセミナーに申し込んだお客様を検索できますか?
はい、キャンペーンやセミナーをまたがった検索が可能です。
複数の条件でデータを検索できますか?
はい、できます。リードの属性情報やセミナー・キャンペーンなどの申込や来場履歴、メールクリックやWEB来訪履歴などを横断してデータを検索できます。検索対象データのカテゴリや条件、項目名などをドロップダウンで簡単に選択できるほか、検索条件式を入力することも可能です。
重複したデータを検索できますか?
はい、メールアドレスや氏名など、重複を確認したい項目を選んで検索することができます。
検索した条件を保存できますか?
はい、保存できます。
自動でデータのマージ(名寄せ)はできますか?
はい、自動で名寄せできます。メールアドレスだけでなく、会社名や氏名などと組み合わせて名寄せのキーを設定することができます。
行動履歴管理
どのような履歴情報をマーケティングプラットフォームで取得・管理できますか?
申込履歴やキャンセル履歴、アンケート回答履歴やコンタクト履歴、来場履歴、資料ダウンロード履歴、メール送信やクリック履歴、WEB来訪履歴が取得・管理できます。
行動履歴はどのようにマーケティング活動に活用すればいいですか?
行動履歴によりリードの関心対象や度合いを評価し、その結果に基づいて次のアクションを実施することができます。活用方法については、お気軽にお問い合わせください。
広告出稿やイベントブース来訪など外部での獲得履歴も、マーケティングプラットフォームで管理できますか?
広告やイベントで獲得したリードをシステムにインポートすることで、リードに履歴が記録され、管理することができます。
個人情報ごとに履歴情報を管理・閲覧できるのですか?
はい、履歴情報は個人情報に紐づいて管理され、各個人情報と同じ画面で閲覧できます。
マーケティングプラットフォームのWEBトラッキング機能は、通常のWEB解析ツールとどう違うのですか?
WEBトラッキング機能は、マーケティングプラットフォームに登録されているリードがWEBに来訪した履歴をトラッキングするものであり、WEB全体のアクセス解析をするものではありません。
マーケティングプラットフォームのWEBトラッキング機能は、どのような仕組みになっているのですか?
マーケティングプラットフォームで公開されているフォームから登録完了になった時点で、アクセスログとリード情報が関連づけられ、以後同リードがタグ設定済のページを閲覧した際にアクセスログのトラッキングが可能になります。
また、マーケティングプラットフォームにリードがすでに登録されている場合、マーケティングプラットフォームから配信されたメール文面記載のURLをクリックしてページにアクセスした時点で、トラッキング可能になります。
複数の履歴情報を横断してリードを検索できますか?
はい、WEBアクセスやメールクリック、キャンペーンやセミナーの申込履歴などを横断して検索できます。
履歴情報とあわせて、部署や都道府県などを横断してリードを検索できますか?
はい、履歴情報だけでなく、リードの属性情報と横断して検索できます。
来場管理
申込者ごとにバーコード付きの受講票をシステムから発行できますか?
はい、オンライン上でバーコード付きの受講票を発行することができます。メールによる配信も可能です。
来場者リストを作成したいのですが、申込者データをダウンロードできますか?
はい、CSVまたはXLS形式でダウンロードできます。
来場受付登録にはどんな方法がありますか?
バーコード・QRコード・RFID等を利用したリアルタイム来場受付登録が効率的でおすすめです。また、会期終了後、来場データを一括でアップロードすることも可能です。来場受付方法については、お気軽にご相談ください。
お客様が来場したかどうかを、会場でリアルタイムで確認できますか?
はい、リアルタイムで来場認証し、担当営業などにメールで通知したり、大型モニタに来場者名を表示させることで確認が可能です。
大規模イベントなどで、講演枠(セッション)ごとに来場認証することはできますか?
はい、講演会場の入り口で受講票のバーコードを読み込むことで、来場認証できます。
バーコードリーダーの貸し出しはしていますか?
はい、対応しています。価格や仕様についてはお問合せください。
有料申込管理
講演枠やコンテンツごとに違う料金を設定できますか?
はい、キャンペーンやセミナー、コンテンツや講演枠ごとに、料金単価を設定することができます。
1日券、2日券などのパッケージ価格を設定できますか?
はい、課金パッケージ機能により、柔軟な課金ポリシーを設定できます。
早期申込や割引コードによる割引価格適用は、システムで対応可能ですか?
はい、可能です。割引コードには入力の上限数を設定できます。
入金管理はできますか?
はい、リードに入金管理フラグをつけることで入金管理できます。フラグは簡単にシステム上で変更できます。
請求書を発行できますか?
お客様専用マイページから請求書をダウンロード形式で発行することができ、印刷発送費を圧縮できます。
クレジット決済には対応していますか?
はい、クレジット決済だけでなく、銀行振り込みやコンビニ決済にも対応しています。 対応している決済サービスなどについてはお問合せください。
会員管理
マーケティングプラットフォームを会員管理に利用できますか?
はい、会員の個人情報管理やメール配信、会員専用マイページ発行などに対応しています。
会員専用ページ上でどのようなことができるのですか?
申込済みのセミナー/キャンペーンの確認・キャンセル、ID/パスワードや個人情報の変更、受講票出力、資料ダウンロードなどができます。
ソーシャルメディア連携
ソーシャルメディアを使った集客をしたいのですが、何かサービスはありますか?
マーケティングプラットフォームには、ソーシャルメディア連携機能があります。ソーシャルメディアのシェア機能を活用し、ポイント付与によるインセンティブ制度で効果的な情報拡散と集客を行うことができます。またソーシャルキャンペーンの統計情報のレポーティングも可能です。お気軽にお問合せください。
管理者
管理者1アカウントごとに費用が発生するのですか?
管理者は50アカウントまで無償で設定いただけます。追加も可能ですので、お問合せください。
組織ごとに管理・閲覧できるキャンペーンやセミナーを設定できますか?
はい、組織や個人ごとに、閲覧できるキャンペーンやセミナーを設定できます。
個人情報をダウンロードできない管理者を作成できますか?
はい、権限を絞った管理者を設定できます。
シャノンコネクト
自社の顧客データベースなどとの連携は可能ですか?
はい、連携できます。データ入出力のAPIを公開しています。外部システムに登録されているID/パスワードとのシングルサインオン連携なども可能です。
CRMとマーケティングプラットフォームの連携は可能ですか?
はい、連携できます。Salesforce CRMとは、開発なしでダイレクトに連携することができます。
CRMとマーケティングプラットフォームを連携させるメリットは何ですか?
「見込み客管理」と「商談パイプライン管理」を連携させることで、マーケティング活動ごとの商談発生数や成約件数・金額をなどの費用対効果を可視化できます。
CRMとの連携にマーケティングプラットフォームを勧められました。理由を教えてください。
1回/1日のメール配信件数やWeb-to-リード取り込み件数などの制限事項を解消し、リードマネジメントに必要な大量データの取り扱いをサポート。さらに、BtoBマーケティングに必要な、各種フォーム作成や申込受付管理、セミナー・イベント運営、リードの行動履歴管理などにも対応し、マーケティングの統合実施管理を実現できます。
価格・契約
価格体系を教えてください。
月に実施するキャンペーンの上限にあわせ、契約プランをご用意しています。また、リードデータ件数が5,000件を超えた場合、従業料金が発生します。詳しくはお問合せください。
1機能ごとに費用が発生するのですか?
いいえ、契約プランにはメール配信やフォーム公開などの基本的な機能の利用料金が含まれます。メール配信については、配信回数無制限です。オプションとなる機能については、お問合せください。
契約後にプラン変更やオプションの追加をすることはできますか?
はい、できます。ただし、利用契約は月単位になりますので、変更希望日の1ヶ月前までに書面にて変更申込手続きを行っていただく必要があります。
最短利用期間はありますか?
最短利用は1年となっております。
途中解約したいのですが、解約金は発生しますか?
途中解約は可能です。ただし契約期間の残余期間に対する利用料金は発生いたします。
解約の方法を教えてください。
所定のお手続きについては、担当営業またはカスタマーサポートまでお問合せください。
セキュリティ
IPアドレスでの認証には対応していますか?
はい、管理者画面にアクセスができるIPアドレスを制限することができます。
マーケティングプラットフォームでは個人情報の保護のためにどのような対策をしていますか?
各種認証取得だけでなく、金融業界・セキュリティサービス業界など、世界の大手企業の厳しい情報セキュリティ基準をクリア。さらに第三者機関による24時間毎の脆弱性診断など、お客様の大切な情報資産をお預かりする体制を整えています。
詳細については、セキュリティポリシー、プライバシーポリシーページをご確認ください。
マーケティングプラットフォームのバックアップ頻度について教えてください?
バックアップについては、直近1週間分を毎日実施しています。
マーケティングプラットフォームのSPAM対策について教えてください。
マーケティングプラットフォームではSPAM対策の一環として、受信ブロック回避の取組みを実施しています。たとえば、ドメイン毎に配信スピードをコントロール、エラーメールの送信回数制限、DNSレコードの適切な登録、ブラックリストのチェック、複数IPを用いたメール配信などがあります。これらの対策の結果、96%以上の到達率を達成しています。
システムの導入・運用
申込から利用までどれくらいの期間がかかりますか?
シャノンの標準テンプレートをご利用いただく場合は、お申込みいただいてから最短5営業日でキャンペーン/セミナー申込受付管理を開始することが可能です。
仕様や各種オプションサービス利用状況によって変わってきますので、まずはお問合せください。
導入までの流れを教えてください。
まずは要件をヒアリングし、お客様に合った運用方法をご提案します。次にシステム設定を行いご確認いただいたのち、トレーニングを受講いただいてご利用開始となります。
初期設定は自分でやらなければならないのですか?
ご自分で設定いただくことも可能ですが、各種設定代行サービスをご用意しています。詳細はお問合せください。
導入に際してサーバを設置する必要はありますか?
サーバ設置は不要です。
自社サーバでの運用は可能ですか?
シャノンのアプリケーションはクラウド型のみでのご提供となっており、お客様のサーバ環境に対するインストールは行っておりません。
初期設定の内容を教えてください。
ID/PWの発行、利用する機能の選定と設定、データベース管理項目やデザイン、メール、権限などの設定を行います。詳細についてはお問合せください。
日本語以外の言語でのシステム利用は可能ですか?
管理画面は英語に対応しています。さらに、英語、繁体中国語、簡体中国語、韓国語をはじめとした主要言語によるメール配信と申込フォーム作成機能を提供しています。
システム利用に際し、専用のドメインを使えますか?
はい、お使いいただけます。オプションでドメイン取得代行サービスをご用意しています。
独自ドメインが推奨されるのはどのようなケースですか?
複数ドメインでのアクセス解析を避けたい場合や、継続的に行われるような大規模イベント、ブランディングの一環として自社サイトとURLの統一を図りたい場合などがあげられます。
システム使用開始前にテストを実施することはできますか?
テスト環境(Sand box)を作成するサービスをご用意しています。こちらの環境にてテストを行うことができます。
マーケティングプラットフォームの運用を委託できますか?
年間通じて、またイベント時のみなど柔軟な運用代行サービスをご用意しています。お気軽にお問合せください。
システムを効果的に利用するためのアドバイスはいただけますか?
導入時に課題をヒアリングさせていただき、最適な設定や運用方法をご提案いたします。また、お客様に合わせたオンサイトトレーニングやオンサイトサポートを有償にて提供しております。定期無償トレーニングや運用相談会なども開催しておりますので、こちらも合わせてご利用いただけます。
システムはどのぐらいの頻度でバージョンアップされるのですか?
毎月1回の機能更新、3か月に一度の大規模アップデートを行っております。
サポート
サポート体制はどうなっていますか?
専任の部門・スタッフが、「電話」「メール」「画面共有」「オンラインチャット」でサポートいたします。オプションでオンサイトトレーニングもご用意しております。
- メールでのお問合わせ:support@shanon.co.jp
- お電話でのお問合わせ:050-3196-1091
営業時間:10:00-18:00 土・日・祝祭日を除く)
サポートはすべて有償ですか?
「電話」「メール」「画面共有」「オンラインチャット」「カスタマーサポートサイト閲覧」については無償でご対応・提供いたします。