セミナー管理機能
セミナー申し込みフォームの作成から、受講票発行、当日の来場受付、データベース管理、セミナー資料ダウンロードなどの機能により、セミナー運営に関わる作業をシステムで自動化します。
運営に関する煩雑な作業を解消し、業務プロセスを効率化しましょう。
セミナー管理
ノウハウが蓄積された基盤システム「SHANON MARKETING PLATFORM」は、セミナー運営・管理業務を完全に効率化し、間接コストを約50%削減。さらに、事後フォロー施策の効率化やデータ活用により、「売上に貢献できるセミナー」を実現します。セミナー開催時の申込フォーム・アンケート作成やメール配信、さらには会場の予約申込状況をリアルタイムで管理する機能も充実。主催者メンバーの手間とセミナー参加者のストレスを一挙に解消します。セミナー予約システムの機能説明や管理項目の設定など、トータルサポートで御社のセミナーを成功に導きます。
シャノンのセミナーソリューション
顧客データを活用し、セミナーを効率よく売り上げに繋げる。
行動履歴をベースに、更に見込み顧客を増加させる取り組みも可能です。
運営業務の効率化
申込フォーム作成から受付管理、受講票発行、来場受付、セミナー資料ダウンロードなどの機能により、セミナー運営・管理に関わる煩雑な作業を自動化。
同じリソースで、セミナー開催件数を増やし、セミナー活用を加速させましょう!
事前集客の効率化
システムを活用して申込状況を常に把握。未申込者へのフォロー、申込者へのリマインドなど対策を講じることでモレなく迅速に集客を加速化。
ターゲットを確実にセミナーへ誘導できるよう、様々な取り組みを実施しましょう!
事後フォローの効率化
セミナー終了後のお礼メールだけでなく、欠席・キャンセル者に講演資料や他日程ご案内メールを送るなどのフォローメールを自動配信。
タイミングよい事後フォローがセミナーを売り上げにつなげる第一歩です!
データ活用による
案件化率向上
セミナー申込者のその後のメールクリックやWEB来訪、キャンペーン申込などの行動履歴を把握することで、関心度や関心分野を把握することができます。
行動履歴にもとづくさらなるフォローアクションで、セミナーを売上につなげましょう!
セミナー運営効率化のチェックポイント
Point 1 「自動化」
煩雑な作業に
振り回されていませんか?
セミナー開催には、告知サイトやフォーム作成、受講票発行や当日受付など煩雑な作業が伴います。シャノンのセミナー管理システムを活用したイベントの効率化で予約申込や顧客管理のコストを大幅に削減します。フォームのテンプレート化により、作成・運用の手間も半減。同じメンバーのリソースで、開催件数の増加も可能です。
Point 2 「見える化」
「今何人申し込んでいるか」
すぐわかりますか?
「現時点での申込人数は?」「何人来場した?」「自分のお客様は申込・来場した?」「キャンセル者のリストがほしい」…これらがすぐにわかると、報告の手間が削減できるだけでなく状況に応じた集客や誘導、フォローの判断にも役立ちます。また、アナログ処理によるデータ管理の漏れや業務の属人化を防ぐためにもシステムによる見える化は不可欠です。
Point 3 「定型化」
セミナーを継続的に開催し、
活用できていますか?
セミナーを見込み客獲得・育成に活用するためには、継続的な開催や迅速なフォローが必要不可欠です。そのためには出欠状況に応じたお礼メールの自動配信やセミナー資料・関連コンテンツの公開、次回セミナー開催の準備など、システムを定型化することが1番のポイント。シャノンは顧客管理などの機能を活用して頂く為のサポート体制も万全です。
このような課題から開放します
回数を増やしたいが、リソースが足りない
- 告知ページや申込フォーム作成を毎回システム担当者に依頼しており、時間と手間がかかる
- 毎回受付業務は手作業、データ整理が追い付かない
申込状況や結果が見えない
- 申込状況や来場状況が担当者にしか分からない
- 運営作業が担当者に依存しており、後任者に業務を引き継げない
セミナーが売上につながらない
- フォローまで手が回らず、商談機会を逃している
- フォローしても商談につながらない
集客や満足度向上に苦戦している
- 運営に手間をとられて、企画に集中できない
- 自社で保有している見込み客のデータがばらばらで、思うように集客ができない