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マーケティングの
よくあるお悩みの解決方法

マーケティング業務で抱える悩みや課題を
マーケティングオートメーションで
解決する方法をご紹介

顧客の検討状況を
把握できていない

自社サイトへの再来で
顧客の検討再開をキャッチ

1. Webページにトラッキング用のタグを埋め込むと、顧客情報を取得している見込み顧客がいつ・どのページを閲覧したかの履歴情報をマーケティングオートメーションに追加します。
過去の履歴情報はリード管理画面で一覧できます。
2. ページの閲覧履歴を取得するだけでなく、閲覧したタイミングでマーケティングオートメーションから営業へ自動でメールを送るように設定可能です。
メールを受け取ることで見込み顧客が何に興味があるかを把握した上でアプローチをできるようになります。

興味度合いで分けた
顧客管理ができていない

顧客接点をもとに
興味フェーズを管理

1. 見込み顧客へアプローチする際は、どの顧客からアプローチをするかの優先付けが重要です。
マーケティングオートメーションを使うことで、取得できる情報の中から商談に繋がりやすい行動(資料請求やWebサイトへのアクセスなど)をもとに任意でいくつか興味度合いのフェーズを分けることで、興味が高いお客様からアプローチできるようになります。

また、フェーズについては、見込み顧客の行動を元にマーケティングオートメーションが自動で該当するフェーズに更新します。

営業が交換した名刺を
社内で活用できていない

名刺情報をMAに取り込み
社内で活用

1. 展示会などのイベントで大量に獲得した名刺はスキャナーかアプリでマーケティングオートメーションに情報を取り込むことができます。取り込まれた名刺は翌営業日にはデジタル化され、ご活用いただけます。
2. 会社ごとに違う役職や職種の名称は、名刺を取り込んだ際に自動で分類してくれるので、簡単にマーケティングで活用できます。

イベントのメール集客が
上手くいっていない

適切なタイミングで
顧客にあった内容のメールを配信

1. 配信予約機能があるので、メールは送りたい日時に事前にメールを設定することができます。
イベントの内容に興味がありそうなかただけに送りたい場合は、顧客情報や行動履歴をもとに、配信対象者を絞ることができます。

ウェブページの閲覧や特定のコンテンツクリックなど、特定の行動をした時に、翌日に自動でメールを配信するように設定ができます。
興味度合いが高い状態のお客様にメールでアプローチできます。
2. また、メールを送るだけでなく開封率クリック率などの数値をとることができるので、ABテストで開封率やクリック率をもとにメールの改善を進めることができます。

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