獲得した見込み客データが異なるシステムやファイルに散在していたり、名刺やアンケートがデータ化されないまま放置されていませんか?「せっかく見込み客を獲得したのに活用できていない」とよく聞かれます。獲得したデータは一元管理し、「すぐアプローチできる環境」を構築することが重要です。
見込客育成、顧客管理
見込み客管理のチェックポイント
STEP 1 「ためる」~獲得した見込み客データが放置されていませんか?~
STEP 2 「伝える」~継続的な情報発信をしていますか?~
獲得した見込み客のうち、すぐに購入するのは1割強。アプローチ対象外を除く7~9割近くがフォローされていないという調査結果があります。
さまざまなタッチポイントを活用した情報発信を継続的に実施して、獲得したリードを最大限に活用することが必要です。
STEP 3 「育てて絞り込む」~いつ誰が何に反応したか、把握していますか?~
継続的なコミュニケーションを実施しても、「いつ・誰が・何に反応したか」がわからなければ、次の最適なアクションを実現することは困難です。
そのためには、見込み客の反応やコンタクトの履歴をデータ化・蓄積し、絞り込みに活用することがポイントになります。
機能一覧
シャノンマーケティングプラットフォームは、月額25,000円~のクラウド型システムです。
セミナー運営管理をはじめ、メール配信や資料請求配信管理などのマーケティング業務統合管理、見込み客管理まで対応します。
「ためる」機能
見込み客/顧客データ管理
各キャンペーンやセミナーごとに見込み客/顧客の申込を管理し、管理画面からいつでも閲覧できます。もちろん全データの一覧表示や一斉メール配信も可能です。
データインポート/エクスポート
データの一括アップロード(csv)/エクスポート(csv、xls、tsv)に対応。上書き更新も可能です。
重複データ自動マージ
重複しているリードを選択して手動でマージできます。また、自動マージ機能は、メールアドレスと社名、氏名などを組み合わせて自由にキーを設定できます。
「伝える」機能
メール配信
配信したい対象を検索し、ウイザードを利用して簡単にメール配信ができます。FAX配信も可能です。
自動返信/通知メール
申し込みやキャンセル時には申込者へ自動でメールを返信します。社内担当者には申込時や申込み期間終了、満席時などに通知メールを自動配信します。
資料請求管理~配信自動化
自動返信メールと資料配信機能を組み合わせ、資料申込の受付から配信までを自動化します。公開資料機能では、資料をアップロードするだけで、ダウンロードURLを作成できます。また、お客様個別の資料ダウンロードページを作成することもできます。いずれもダウンロード履歴を取得できます。
「育てて絞り込む」機能
WEBトラッキング
リードの自社サイト内での動きをトラッキング。流入元や検索キーワード、閲覧ページや滞在時間が把握できます。
行動履歴管理
申込や来場、メールクリックや資料ダウンロード履歴、WEB来訪、リード獲得後のコンタクト活動履歴など、オンライン、オフライン問わず行動履歴データを取得し、個人情報と紐付けて管理します。
ステップメール
1キャンペーンに対し、申込日を起点として段階的にメールを自動配信します。属性や行動履歴による条件設定により文面を変えることも可能です。
行動履歴検索/ターゲット抽出
属性や各種行動履歴を横断して条件を設定し、リードを抽出できます。
導入までの流れ
価格
ボリュームに応じたさまざまなプランをご用意しています。
価格ページをご覧ください。