現在、マーケティング活動のさまざまな分野でAIが活用されています。
すでに、Web広告の配信やオンラインストアのおすすめ表示がAIのアルゴリズムにより自動化されています。
一方で、集客や売上アップのためのさまざまなマーケティング施策については、人が判断したうえでAIを取り入れながら進めていくことが多いです。
本記事では、AIを活用するマーケティングの現状、メリットやデメリット、マーケティングの現場における活用事例などについて解説します。AI時代のマーケティング担当者はAI導入をどう進めていけばいいのか、注意点は何かについてもわかる内容となっています。
AIマーケティングとは
AIマーケティングとは、AI(人工知能)を活用するマーケティング活動全般のことです。AIの活用によりマーケティング業務の効率化・最適化が可能です。
ただし、業務の多くがAIに代替されるといわれていますが、マーケティングや営業など、コミュニケーションの重要度が高い分野においては、顧客のフォロー、戦略立案や意思決定など引き続き人間の判断が必要です。
マーケティング活動におけるAI活用の現状
マーケティング業務の中で、Web広告の配信、レコメンドエンジンなどではすでにAIが最適化を行い、効果を最大化しています。一方で、企業が見込み客を集客したり、顧客とコミュニケーションを継続したりする最前線の現場では、人がAIを適宜活用しています。
マーケティングにおけるAI活用の現状を整理したのが以下の表です。
マーケティング分野におけるAI活用の現状 | ||
AIの関与度 | 活用方法 | 活用例 |
高:AIが全面関与 | 配信や表示までAIが行う | Web広告配信、レコメンドエンジン |
中:AIサービスを提供する専門会社を活用 | 施策に応じて専門会社に依頼する | 顧客分析、市場分析・予測、チャットボット、SNS分析 |
低:人がAIサービスを活用 | マーケティング担当者が必要に応じてAIツールを使う | 生成AIによるコンテンツ作成(テキスト、画像、動画)、Webサイトの分析と改善、ペルソナ作成 など |
AIの関与度が高い領域
マーケティング分野で、すでにAIにより自動化されている技術として、レコメンデーションとWeb広告配信があります。
レコメンデーションは、オンラインストアを訪れたユーザーの画面に過去の利用履歴データをもとにした「おすすめ商品」表示がされる機能です。
Web広告にもAIが全面的に導入されています。Google Adsや各種SNSなどは、蓄積されたユーザーの属性や行動履歴に関する情報と、入札された広告のオーダーとを照合して、配信を最適化。さらに結果を分析して精度を高めていきます。
Web広告にレコメンド機能を取り入れた「レコメンド広告」も活用されています。
これらの技術は、AIによる自動化が進んでいまいます。
以下の記事ではレコメンデーションのしくみについて解説しています。
参考:One to Oneマーケティングとは? MAで効率化できる具体的手法を解説
Web広告配信のしくみについては以下の記事で解説しています。
参考:Web広告の種類と役割、効果的な運用方法を紹介 !
AI専門会社を活用する領域
マーケティング活動の一部について専門会社の支援を受けることがあります。
高度な顧客分析、市場分析・予測など、一般的に「マーケティングリサーチ」の分野を専門とする企業での、AIの導入が増えてきています。
Web接客のチャットボット、Webサイト改善などの特定の分野でAIを導入した技術を確立して、他社を支援している企業の例があります。
また、レコメンドエンジンや画像認識AIなどを自社開発した企業が、その技術を他社に提供し、他社の開発を支援していることもあります。
担当者が各種AIツールを選択・活用する領域
ChatGPTに代表される、無料から手軽に使えるAIツールが増えてきています。また、上記の例に挙げたようなAI技術の提供会社が、サブスクリプションサービスの形でAIツールを提供する例が増えています。
マーケティング部門の担当者は、自社の施策に合わせて無料または有料のAIツールを活用することが可能です。自社にとって有効なツールを選択・活用することが求められています。
現在、「AIマーケティング」として特に注目されているのは、この3番目の領域です。この領域ではマーケティング担当者がAIツールを活用する主体です。つまり、マーケティング担当者にとって今重要なのは、集客や商談などの具体的な成果を上げられるよう、適切にAIツールを選び、活用することだといえます。
また、マーケティング担当者がAIを活用するときは、次で紹介するようなAIのデメリットについてもよく理解して対策をとることが重要です。
AIを活用するメリットとデメリット
マーケティングにAIを活用するメリットとデメリットを整理します。
AIマーケティングのメリット
AIを活用するメリットとして、以下があります。
業務の効率化
多くのデータをスピーディーに処理する必要がある広告配信やおすすめ表示はAIによって効率よく実施されるようになりました。また、マーケティングの現場でもChatGPTを有効活用して手作業を効率化することができます。
ビッグデータの活用
AI活用により大量のデータをスピーディーに分析できるようになり、日常業務に役立てたり、早期に検証・改善を行ったりできるようになりました。
人はより高度な業務に専念できる
AIを活用して業務効率化を図ることにより、マーケティング担当者のリソースには余裕ができ、より高度で戦略的な業務に専念できます。
AIマーケティングのデメリット
デメリットとしては、以下があります。
AIを活用できる人材が必要
AIの知識があり、ツールを活用できるスキルを持った人材が必要です。企業は研修などで人材育成を図ることも必要となるでしょう。
コストがかかる
有料のAIツール、サービスを利用する場合、費用対効果を見極める必要があります。
データの量と質に依存する
顧客情報などのデータをAIで分析するような施策の場合、一定の量があり質が高いデータが必要です。したがって、小規模な事業者では活用しづらい場合があります。
最適化されない場合もある
人が仮説を立てて実施するマーケティングの施策が常に成功するとは限らないように、AIを導入した施策も100%成功するとは限りません。AIは過去のデータを基にしたアルゴリズムを使用するため、過去にない環境変化があった場合には予測精度が低下する可能性があります。データが不備・不十分だった場合にも、AIは十分に有効とはなりません。
情報漏えいのリスクがある
AIはデータを集積して学習します。不用意にAIを使うと自社の情報が漏えいするリスクがあります。担当者は十分に注意する必要があります。
倫理的なリスクがある
AIは倫理に反するアウトプットをしないよう制御されていますが、マーケティング活動にとって不適切な回答を出す可能性がゼロではありません。AIの出力については人がチェックする必要があります。
AIマーケティングの今後
AIマーケティングは今後さらに発展・拡大していくでしょう。たとえば以下のような進化が予測されています。
クリエイティブ生成技術の進展
AIは現在、テキスト、画像、音声、動画を生成可能ですが、生成の速度や精度は今後飛躍的に進歩することが予測されます。これらはマーケティングのクリエイティブ制作に今以上に欠かせないものとなるでしょう。
自動化領域の拡大
現在、MA(マーケティングオートメーション)によりマーケティング施策を自動化・効率化できますが、自動化できる領域がAI活用によりさらに増えていくでしょう。
顧客理解手法の深化
AIは顧客の行動についてさらに学習を重ね、顧客理解のためのツールとして深化していくと予測されます。たとえば、より正確なペルソナの作成、今まで発見しきれていなかったインサイトの発掘などが可能になると考えられます。
One to Oneマーケティングの進展
顧客理解をもとにしたOne to Oneマーケティングの方法も、AIにより細分化・最適化されていくと予測されます。
以上のように、マーケティング担当者が現在行っているさまざまな施策の精度を高めたり、効率化したりすることが、今後AIの支援により実現し、自動化もさらに進むでしょう。
ただし、AIの助けを借りてOne to Oneマーケティングを細分化してスピーディーに実施したときに、従来と比較して集客や売上の成果がどの程度上がるかは未知数です。今後もしばらくの間は、マーケティング担当者の判断と管理が重要であると予測できます。
マーケティングにおけるAI活用例
マーケティングの現場でAIを活用する選択肢と具体的な方法を整理します。
マーケティング担当者がすぐできる、現場でのAI活用
マーケティング業務へのAI活用として、以下のような例があります。
テキストや画像などのコンテンツ作成
メルマガ、LP、ホワイトペーパー、投稿記事などのコンテンツ作成でAIを活用できます。ChatGPTのほか、Googleが提供するGemini、Microsoft提供のCopilot、Perplexity、Feloなども無料から活用できます。
ただし注意点として、狙い通りのコンテンツを生成するにはプロンプトなどの一定の知識が必要ということが挙げられます。また、自社の重要な情報をAIサービスに直接入力して学習されてしまうリスクへの不安もあります。
Web接客へのチャットボット導入
有料で提供されている「Zendesk」「チャットプラス」などのチャットボットツールは、販売向け、カスタマーサポート向けなど用途別に提供されています。ChatGPTを使って無料でチャットボットをWebサイトに追加することも可能です。チャットボットが適切に機能するためには、十分なデータの蓄積が必要です。いずれのツールを導入する場合でも、顧客が望むコミュニケーションを実現できるかどうか担当者がよくチェックする必要があります。
顧客分析
無料で活用できるGoogleアナリティクス4もAIを活用しています。有料のものでは「Tableau」「Looker Studio」などがあります。目的に合った分析ができるよう、担当者にはマーケティングの知識が必要です。
安心・簡単に導入できる「シャノン コンテンツアシスタント」
シャノン コンテンツアシスタントは、AI導入の不安や難しさを解消し、マーケティング施策の効率化ができるAIサービスです。
シャノン コンテンツアシスタントは、日本のマーケ専用の生成AIクラウドです。専用のプロンプトテンプレートを使うことで、AIによるコンテンツの生成が可能です。
これにより、マーケティングコンテンツの作成にかかる時間が大幅に短縮します。
シャノン コンテンツアシスタントでは、プロンプトの知識は不要。各コンテンツに対応したプロンプトテンプレートに必要事項を入力すると、AIがコンテンツのたたき台を生成するので、それを編集して完成させます。
さらに最新機能として、テキストコンテンツに追加する画像のアイデアも提案されます。
セミナー集客の場合なら、セミナーのLPをコピペするだけで、「集客メールタイトル」「タイトルリライト」「本文」の作成が可能です。
このほか、さまざまなコンテンツ作成のためのテンプレートが用意されています。
機能については無料トライアルで確認できます。無料トライアルは何度でもOKです。
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まとめ
本稿のポイントは以下です。
1. AIマーケティングとは、AIを活用するマーケティング活動全般のことです。現状では、担当者が戦略や施策を立て、それに合わせてAIを活用する形です。
2. マーケティング活動におけるAI活用は、すでにAIが全面的に関与しているWeb広告配信やレコメンドエンジン、専門会社のAIを使ったサービス、マーケティング部門の担当者が必要に応じてAIを活用する現場に分類されます。
3. AIマーケティングのメリットとデメリットは以下です。マーケティング担当者は、デメリットの部分を理解して適切に活用することが求められています。
《AIマーケティングのメリット》
・業務の効率化
・ビッグデータの活用
・人はより高度な業務に専念
《AIマーケティングのデメリット》
・AIを活用できる人材が必要
・コストがかかる
・データの量と質に依存する
・最適化されない場合もある
・情報漏えいのリスクがある
・倫理的なリスクがある
4. マーケティング担当者ができるAI活用として、以下があります。
・テキストや画像などのコンテンツ作成
・チャットボット導入
・顧客分析
最後に、シャノンのマーケティングオートメーションでは、データの一元管理による効率的なリード獲得とナーチャリングが可能です。
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また、シャノンコンテンツアシスタントでは、主にセミナー集客メールのタイトルと内容、記事集客メールのタイトルと内容、記事本文の生成が可能です。
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